忍者ブログ
テクニカルで変態な音楽が大好きな大学生がCDを紹介するブログ、
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

awhatever80.JPG.jpg















ジェフ・ベックマイケル・ジャクソンのサポートメンバー、また、タッピングの女王として有名なJennifer BattenのサードアルバムであるWhatever
やはり、セカンドアルバムからサポートとして働いていた期間の経験というのが
このアルバムには色濃く出てますね。

1,Ass Whoopin
ヒップホップ的なビートに、シンプルなブルース系フレーズを載せたものです。
この独特なタイム感は、Jeff Beckの影響がかなり出てますね。
この一曲目から、このアルバムで彼女がやりたいことが見えてくると思います。

2,Ricochet
こちらもデジタルビート系です。
この曲全体に漂う怪しさ、SE的に使ってくるヴォイス、ハーモニクスとアーム
によるフレーズはかなりSteve Vaiを彷彿とさせますね。
彼のアルバムThe Ultra Zoneが好きな方は、非常に馴染みやすいはずです。

3,Off The Deep End
アフリカ的なリズムに加え、浮遊感のあるソロ。
彼女自身は、ウェザーリポートの影響で作った曲だと言ってました。
たしかに、彼女なりの表現の仕方でそういった雰囲気が出てます。

4,Whatever

この曲、明らかに最近のJeff Beck路線だと言い切れます。
彼とのツアー後、彼の影響受けて作ったというよりは、ジェフ・ベック
アルバムに収録予定のアイデアだったんじゃないかと推測してます。
ジェフ本人がゲスト参加してるんじゃないかと思うほど、フレーズ、音色が
激似でございます。

5,Fearless
今までになかった新しいチャレンジであるアコースティックによる楽曲。
インタビューによりますと、NAMMで出会った女性ギタリスト、Kaki King
のスタイルに感銘を受けての楽曲制作だったそうです。
2人とも、使うギターの形態は違えど、タッピングの巧いギタリストとして
知名度が高いですから、どこか共鳴する部分があったのでしょう。

6,Hooligan's Holiday
ソウルフルな女性ヴォーカルと彼女のアグレッシブなフレーズの絡みが
印象深いです。デビューアルバムにもこういったスタイルの曲があったので
少し懐かしいです。
彼女、ヴォーカリストと組ませても巧いんです。

7,In The Aftermath
荘厳な雰囲気の漂うこの曲、熱心なJeff Beckファンであれば気付いている
方もいるでしょう。こちら、インタビューでも語っている通り、
ジェフのアルバム収録曲のベースになっているものだそうです。
この曲聴きますと、当時のジェフのアルバムには彼女の存在というのが
とても大きいものであることを実感できます。

8,Run With It
彼女曰く、マクラフリンの影響で作った曲だそうです。
エスニックな雰囲気の中、フレーズがかなり入り組んでいる印象で
全体的に少し難解なイメージを抱くかもしれません。

9,Cupid's Arrow

彼女の親友の結婚のエピソードをイメージしてストーリー仕立てにした
曲だとか。
曲の雰囲気はと言いますと、男性の語りのBGMのごとくギターがさほど
目立たないという興味深いスタイルです。

10,Inner Journey

オナラ(を模したサウンド)を楽曲に取り入れるという前代未聞のスタイル。
正直、ほとんどギターは入っていません。
なぜか、オナラが音楽的なメロディを奏でるというインスト史上最も
ショッキングな曲だと言えるでしょう(笑)

彼女の狙いとして、いわゆる『ギターアルバム』ではなく、もっと音楽的
なアルバムを作りたかったそうです。
たしかに、唸ってしまうほどの強烈な速弾きが入ってるわけでもありません。
それでも、音楽的な魅力が満載なだけに長く味わい深く楽しめるアルバムだと
思います。


定期的にチェックしてると来日情報をキャッチできる姐さんのオフィシャルHP
(日本語版もあるのですが、文字化けします。)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★ブランド贅沢品☆-LV -最新国際通番号
★ブランド贅沢品☆-LV -最新国際通番号
------------------------------------
★送┃  料┃  無┃  料┃★
----------------------------------------------
サラサM13220 碁盤格R20701 山羊革M91816
サラサM21222 碁盤格R20703 山羊革M91815
サラサM21224 碁盤格N61664 山羊革M91827
サラサM21227 碁盤格N61730 山羊革M91836
サラサM23624 碁盤格N61930 山羊革M91837
サラサM51146 碁盤格N60825 山羊革M91820
サラサM51147 碁盤格N62630 山羊革M30806
サラサM51172 碁盤格N62661 山羊革M30816

●48時間以内以下買う多く送る多いこと

金額25000円以上予約購入 .1個N品腕時計贈呈
金額60000円以上予約購入 .2個N品腕時計贈呈
金額90000円以上予約購入 .3個N品腕時計贈呈


-当店の商品世紀貿易の品質認証を通-
100%品質保証 !満足保障100%!
経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━━…

人気貴族店 http://www.a30-lv.com

連鎖旗艦店 http://www.bag-ss.com

連鎖旗艦店 http://www.brand-fake.net

連絡先: a30_lv@188.com 木村 那美




木村 那美 2011/04/08(Fri)19:36:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mr.Pooh
性別:
男性
管理人Mr.Pooh直通メール
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
last.fm
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード
ビジター