忍者ブログ
テクニカルで変態な音楽が大好きな大学生がCDを紹介するブログ、
[70]  [69]  [66]  [68]  [67]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

acidtestalb1.jpg















このアルバムは何度か修正を加えつつ、レビューを更新してるんですが 今月のCosmosquad来日公演でさらにこのアルバムの印象が変わり自分のこのアルバムに 対する取り組み方(少々、大袈裟か)も固まってきたので再度書き直したいと思います。 CosmosquadAcid Testです。

1,Numena
この曲が、このアルバムの方向性を決定づけているといっても良いでしょう。 変則チューニングから弾き出される、中東的なニュアンスのコード進行。
Jeff Kollman
お得意の低音弦でのリフが入ってくるわけですが、やはり 変則チューニングの効果なのか響きがいつもとはだいぶ違いますね。 非常に重々しい曲ではあるのですが、後半でのメロディアスかつドラマティックな 展開のソロがとても良いアクセントになっていますね。

2,The Spy Who Ate Her
一曲目同様、中東的な雰囲気が印象的な曲ですが、こちらはもっと各セクション のフレーズが派手で印象に残るものが多いですね。 ギターの指板の上を走り抜ける速弾き、リングモジュレーターらしきエフェクターを かけた中盤でのアクセント。その後、リズムが元に戻ってくる展開が個人的には好きですね。

3,Lubitorium
ベースとの決めフレーズが多く、リズムをやや崩してくるというこれぞCosmosquad って感じの曲です。難解なフレーズの掛け合いがありつつ、メロディアスなベースソロ、ジェフの伸びやかなギターと非常に聴き所が多い曲ですね。

4,Bedbucket

アルバム中、最も実験的な曲ではないでしょうか。 今までの彼らにはなかったコミカルな要素。Ed Rothがキーボードとして参加してますが、これがまた良い味を出してる。 Cosmosquadの曲って、鍵盤が入ってる曲少ないんですよね。トリオバンドだから当たり前なんですけどね。鍵盤がバッキング的な形で入ることで、ジェフのリードプレイがいつもとはまた違ったものになるのでたまにはこういうスタイルの曲があっても良いですね。

5,Goathead
この曲のリフ、My Guitar Gently Screamsに似てるんですよね。彼らがそれを狙ったのかはわかりませんが、3月の来日公演ではうまく二曲をミックスしたアレンジで演奏をしてたのを思い出しました。 低音弦での刻みにオクターバーかけたりと、とても分厚いサウンドが印象的です。 こういう単純なリフでも、工夫次第で展開のある良い曲に仕上がるのだな〜と感心してしまいました。

6,Hindenberg
このあたりから、彼らのメロディアスな面が出てくるのかな。 このアルバム特有の重さ、ソリッドさがあるのはもちろんですがメロディの優しさはJourney Through Lifeに通ずるものがありますね。 DVDにも収録されなかったし、今回の来日公演でもやってくれなかった曲ですが、ノレる良い曲だと思うんですよね〜。

7,The Long Walk Goodbye

これが近年のジェフの真骨頂といっても良いプレイなんじゃないですかね。 ゆったりとしたブルースバラード。In Loving Memoryなんか同じ傾向の 曲だと思いますが、こちらはもっとドライというかなんというか。 In Loving Memoryは曲ができた経緯から、ダークで切ないですね。 この曲での歪み具合を見事にコントロールしてる様は、Michael Landauを彷彿。 なんで、この曲を来日公演で弾いてくんなかったかな?

8,Swink
なんかCosmoaquadらしいな〜。このバンドと言えば、Chinese Eyesとか Epapo Funkのようなカッティング主体で聞かせてくる曲がありますが この曲もソッチ系ですね。それらをさらにヘヴィーにした感じ。 テレキャスで弾いてるのか全体的に噛み付くような音色が印象的です。 実は、アルバム聴いたときはあんまり好きじゃなかったんですけど DVDで見て『お、いいじゃない』と思い始めて、来日公演で見たら 『あ、これヤヴァイわ』と思ったのはここだけの話(笑)

9,Grossalicious
最後は、このアルバムらしい曲。Creepy Spiderをこのアルバム風に アレンジしてみたって感じでしょうか。 これは変則チューニングなんでしょうかね?怪しいコード感、 ヘヴィーなリフ運び、やっぱ流石だな〜。 7分ずっとジャムっぽい感じなので、いまいちつかみ所がないってのは 残念な点。

アルバム通して、理解するのに1年ぐらいかかった気がします。 特に、初期から聴いてる方なんかは慣れるのに時間かかるんじゃないですか。 ただ、ツボにはまると奥底までいきますよ(笑) あと、やっぱりライブ見ると印象って変わるものですね。 それはどんなアーティストでも同じことが言えますが。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブランド激安専門ショップ
ブランド激安専門ショップ
↓↓↓
★★人気SS★
お客さんたちも大好評です:
新品種類がそろっています。
とっても安いし、作りも素敵です。
いい物がたくさんありますので、気に入ってます!
販売(LOUIS VUITTON)、(CHANEL)、
(GUCCI)、(HERMES)、(COACH)
◆スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
↓↓↓
2010新作入荷!注文割引開催中
★注文金額30000~50000円以上:3%OFF.
★注文金額50000~100000円以上:5%OFF.
★注文金額100000~200000円以上:10%OFF.
★注文金額200000円以上:10%OFF.
↓↓↓
→ http://www.bag19.com←
→ http://www.abbbao.com←
美恵子 URL 2010/08/02(Mon)21:18:03 編集
5本指 シューズ
5本指 旅行者にとって、もしかするとひとペアの適当な靴を探し当てるのが別にそんなに簡単でなくて、少し軽便な様子はまた美しくありませんて、スタイルは美しくて、着てまた気分が悪いです。今もう悩み煩っていません。だんだん多くなる人が 5本指 シューズ を発見したためです。5本靴は非常に不思議な靴です。一般のものとは異なる特質、みんなをだんだんに好きにならせます。今もしあなたはまだ5本指靴を着るならば、そんなに惜しすぎて、すぐに Fivefingersの非常に不思議さを体験しにくるようにしましょう。http://www.vibramtrek.com
5本指 シューズ URL 2011/01/20(Thu)11:57:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mr.Pooh
性別:
男性
管理人Mr.Pooh直通メール
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
last.fm
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード
ビジター