忍者ブログ
テクニカルで変態な音楽が大好きな大学生がCDを紹介するブログ、
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか、忍者ブログと相性悪いみたいで簡素板のエディタで更新してます。
CDレビューなんぞやりたいところなんですが、しばしお待ちを。
そのかわり、ギタリスト探してきましたから(笑)
アメリカのお方です。
名前は、John Huldtといいます。
ジャンル分けするとすれば、ロック系フュージョンかな。
ちょっとSteve Lukather的な香りがしたりするんですね〜。まだお若いのに(笑)
フルピッキングのかまし方は、Triple FXのPascal Vを感じますね。
え!?マニアックでわからない?
そういえば、Triple FXのCDもレビューしなきゃ(笑)
それにしても、John Huldt、あんたのやってる曲、私が作りたい&弾きたい
タイプの音楽だ!!
1549237603_l.jpg














いやね、けっこうなイケメンだなと(笑)
マイスペースをどうぞ

あとは、動画を。動画も貼れなくなってんのかよ!!
カントリーっぽくも、なんかマティアスとバンブルフットの香り。
リフが良いね、この曲。
PR
1月の公演が記憶に新しいDREAM THEATERですが、どうやらDVDを
出すみたいですよ。
これは買わざるを得ない(笑)
しかもですよ、二枚組だったりと大変豪華な仕様になっております。

以下がセットリスト
1.  Intro/Also Sprach Zarathustra
2.  Constant Motion
3.  Panic Attack
4.  Blind Faith
5.  Surrounded
6.  The Dark Eternal Night
7.  Keyboard Solo
8.  Lines In The Sand
9.  Scarred
10.  Forsaken
11.  The Ministry Of Lost Souls
12.  Take The Time
13.  In The Presence Of Enemies
14. Medley: I. Trial Of Tears II. Finally Free III. Learning To Live IV. In The Name Of God V.  Octavarium


とりあえず、2と5と11、14はディスクに穴が空くほど見てください(笑)

 
やっぱ、今年おかしいよ。
9月にまた彼らが来るようです。
ジェフ本人が言ってただけに、あんまり驚きがない(笑)
ってか、1年の間にジェフを三回も拝めるのかよ!!

場所は今のところ、名古屋・東京・仙台らしいですよ。
会場で会いましょう、アディオス!!
l1fb0a988b98a7d4d75f569abc9ac475a.jpg
















Bumblefoot (guitarist Guns N' Roses) has released his new album Abnormal. Described as "Sex Pistols meets Queen, with innovative guitar work and a quirky Zappa-esque twist…" The album will be available at iTunes and all digital retailers. Pick up the CD at www.baldfreak.com Visit www.bumblefoot.com and www.myspace.com/bumblefoot for more info!
abnormal_presell_ani.gif



stratkingsmed1.jpg














フェンダーのストラト50周年を記念して2004年に行われた欧州ストラト選手権の出場者のコンピレーションアルバムとなります。もう一つのブログ見ればお分かりかと思いますが、私はThomas Blugに音楽人生を変えられた男です(笑)
この大会は、トーマスが優勝したわけですが当然ですよね。ストラトという
限られた土俵で選ぶとすれば間違いなく彼です。
もちろん、他のギタリストが奏でる音楽は素晴らしいですが、やはりストラトを
使いこなすという意味ではチャンピオンに相応しい!!

参加者は以下の通り、
Thomas Blug
Marcus Deml(Errorhead)
Pontus Borg
Miki Birta
Olivier Wursten-Olmos
Paul Rose

1,Stratking(Thomas Blug)
アルバムのオープニングを飾るのは、タイトル通りストラトキングとなった彼。
序盤はストラトらしいハッキリとした音色でブルージーに奏でます。
いや〜、ストラトの音なんだけどスゴい太い!!
なんでこんな音出るんだろうか?
中盤のフィードバック多めのディレイを使った追っかけバッキングで
曲を盛り上げ、その後のきらびやかなソロで聴くものを楽しく泣かせてくれる(笑)
なんでしょう、メロディ優れ過ぎ!!

2,Message Of Love(Marcus Deml)
エラーヘッドという名のほうが馴染みがあるか。
デジタルとロックの融合を見事に果たしてる彼、この曲でも見事。
わりとファンク色の強いギターと、ちょっとデジタルってるバッキングとの
相性は抜群。
こりゃ、ライブで盛り上がるわ。

3,Kom(Pontus Borg)
アコースティックなバッキングにメロウな音色でのバラード。
けっこう、Andy Timmonsあたりに近い雰囲気があるかもしれませんね。
あとは、Ciro MannaとかJeff Golubも結構近いかも。
こういうコンプ効かせたサウンドもストラトの魅力ですね。

4,Close To God(Miki Birta)
こちらは、都会派フュージョンって感じでしょうか。
しっとりとした曲かと思いきや、これがまた結構弾きまくる。
弾きまくり感は、Allan Holdsworthぐらいあるんじゃ?
あと、バックの雰囲気がSteve Weingartに似てたりする。

5,Stratified(Olivier Wursten-Olmos)
この曲、けっこう気に入ってます。
最近、こんな感じの曲聴いたなと思ったらSimon Phillipsのソロアルバムに
雰囲気似てるんですよ。
お互いのパートが煽り合う攻撃的なスタイル、やっぱ似てるわ(笑)
ギターソロも、スイッチの入ったAndy Timmonsみたいだし(笑)
ストラトプレイヤーという括りで見ると、う〜んって感じだけど
これは良い曲、そして良いギタリスト。

6,Touch Wood(Paul Rose)
なんというGary Mooreスタイル(笑)
あぁ、何気にこのストラトの音けっこう良い。
古臭いかもしれないけど、やっぱこういうストレートな音が一番心にグッと
くるものがある。
ヴォリューム奏法なんか入れてきたり、けっこう憎い(笑)
Jeff Beck好きだったりするのか?

7,Center Street(Miki Birta)
こっちは、Scott Hendersonっぽい(笑)
ハイスピードファンクチューン、SRVっぽくもあるけど音使いには
ジャズ系の知性さも感じます。
特に根拠はないですけど、この人講師に違いない!!(笑)
ベースソロ入ってたり、このアルバムの中でもけっこう個性的。

8,Rise And Shine(Paul Rose)
おぉ、王道ロックンロールスタイル。
王道スタイルでありながら、現代的なテクニカルフレーズ飛び出すあたりは
やっぱ上手いな〜。
なんか余裕たっぷりで弾いてる感じ。

9,Still On Vacation(Pontus Borg)
3曲目同様、アコースティックが絡んでくる曲。
彼、こういうスタイルが好きなんだろうな。
こっちは、カントリーテイストに泣きのメロディが重なるバラード。
うん、この曲良い。

10,FunnyStuff(Olivier Wursten-Olmos)
なんだろうな、フランク・ギャンバレとかあの周辺の音楽に近い。
トーンセンター(シェラプネル系列のフュージョン系レーベル)っぽい。
おそらく彼の好きなギタリストもそんな感じだと思う。
でも、これってストラトの音か?(笑)

11,´99(Marcus Deml)
正直、この曲のギターのサウンドはヤヴァイと思う(笑)
かなりエフェクター多用してるけど、それ込みでスゴい良い音。
Neil ZazaとかEric Johnsonのアルペジオなんかで体持ってかれる感覚に
近いものがありますね。
短いけど、それがよろしい。

12,Love Crimes(Thomas Blug)
あぁ、反則でしょ(笑)
例の泣ける曲、ライブVerになります。スタジオ版より、4倍ほど泣けます(笑)
この曲聴いて、彼を一生尊敬していこうと思いましたもん。
やっぱ、この人が最強のストラトプレイヤーだ!!

やはり、個人的にはThomas Blugを一押しとせざるを得ないのですが
どのギタリストも様々なスタイルでストラトの良さを上手く弾き出してますよ
(綺麗にまとめ過ぎ?)

以下、各ギタリストマイスペース。
Thomas Blug
Marcus Deml
Miki Birta
Olivier Wursten-Olmos
Paul Rose
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
Mr.Pooh
性別:
男性
管理人Mr.Pooh直通メール
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
last.fm
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード
ビジター