忍者ブログ
テクニカルで変態な音楽が大好きな大学生がCDを紹介するブログ、
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

workshopalb1.jpg














プログレッシブ系インストにこの人は欠かせません!!
Joop Woltersのデビュー作となるWorkshop
デビュー作とはいえ、下積み時代の経験ゆえに新人臭さを全く感じないクオリティの作品になっています。

1,Tibet

かなりJohn Petrucciしてますね。彼のソロ作品にもあったようなヘヴィーな
バッキングに中東的でメロディアスなソロという曲調になっています。
この曲を初めて聴いたとき、彼の作り出す世界観に馴染めなかったのですが
何度か聴いてくうちに心地良いものになっていきましたね。

2,Funk it up

プログレ風味のファンクフュージョンでしょうか(だいぶ、ごちゃ混ぜ感が
ありますが)硬派なAndy Timmonsを感じさせたかと思えば、
Joe Satriani的なギュインギュインなアーミングを入れてくる等、
なかなかに楽しめる曲になっています。

3,Cross my heart
パット・メセニー的とも思えるギターシンセ的サウンド、Steve Vaiのような
響きのソロとの掛け合いが楽しめるバラードナンバーとなっています。
なかなか、こういうアプローチの曲は珍しいので非常に新鮮な印象ですね。

4,I don't know
SRVを彷彿とさせるようなロック系の楽曲です。
お触り程度のブルースではなく、かなりの本気な仕上がりになっていて
彼の音楽性の幅広さをよく感じますね。
こういったブルース系の曲というのが、アルバム内で重要な役割を担うように
なっていくのが、後の作品で感じられますね。

5,Headstart
真っ先に浮かんだのが、Ron Jarzombek
彼のような破壊的なリフに、繊細でメロディアスなフレーズとのギャップが
楽しめます。
この感じ、Marcel Coenenのスタイルにも通じるものがありますかね。

6,Prelude for comfort

いかにもLion Music系だなという音使いです。
北欧的なきらびやかさを加えたパット・メセニーと言えば、しっくりくるかと。
コードワークから、ジャズ等の理論にも精通してるのかなという印象を
受けますね。

7,Syntology
打ち込み系なビートに、メロディアスでありながらも哀愁を帯びた味のある
プレイ。ホントにこの人は、いろんなスタイルの音楽に柔軟に対応してます。
それを可能にする彼の技術の幅広さというのをヒシヒシと感じます。

8,Endless love
Steve Vai的バラード。
前曲が、わりとノリのよかったのに対して、こちらはバックが同じビート系
ではあるのですが、ギターのフレーズを引き立たせる効果音的な意味合いが
強いでしょうか。大変、荘厳なバラードに仕上がってますよ。

9,Flamoose

最後は、なんともコミカルなファンクフュージョン。
コミカルでありながらも、所々大真面目(笑)に超絶技巧ソロを入れてくる
など、やはり楽しめる楽曲になってますよ。


正直、曲によっては最初は取っ付きにくいものがあるかもしれませんが
だんだん聴いてくうちに彼の魅力に取り付かれていくでしょう。

現代のインストシーンで、注目すべきギタリストであると思います。
このアルバムから、サードアルバムまで驚異的なクオリティの曲を
我々に提供してくれます。
是非、一度はチェックしていただきたいですね。

既に新曲を作り始めてる彼のマイスペース。


 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Joop
僕もこのアルバム大好きですよ。音質的なことやプロダクションなどの見地では2ndや3rdに軍配があがりますが、1stは非常にユニークで面白いですね。
ピルグリムてつ 2007/10/31(Wed)02:53:16 編集
チョップ!!
デビュー作から、彼の個性が出てると思います。
レビューのために再度聞き直す過程で、もっと好きになりました。
思えば、ピルグリムワールドさんに出会うのはこのアルバムがきっかけだったんですよ(笑)
Mr.Pooh 2007/10/31(Wed)14:25:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mr.Pooh
性別:
男性
管理人Mr.Pooh直通メール
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
last.fm
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード
ビジター