忍者ブログ
テクニカルで変態な音楽が大好きな大学生がCDを紹介するブログ、
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

normal_derekpiano2.jpg















ギター大好きキーボディストのデレク・シェリニアン
彼のサイトを覗きますと、興味深いニュースが!!
簡潔に言いますと、あなたの作った曲でデレクがキーボード弾いてあげるよ
って趣旨ですね。あと、MIXもデレクが担当してくれるみたいです。
デレクと共演したい方は、彼のホームページで専用のアドレスにメール送って
みては?

と、軽く言ってしまいましたが、やはりお金はかかるようですよ(笑)
一律1000$だそうです。だいたい11万ってところでしょう。
自分たちのCDを最高の仕上がりにするためにデレクに頼むと考えれば
安いという考え方も....

デレク・シェリニアンのホームページ
PR
またまた、気になるアーティストが。
Triple FXに匹敵するぐらいのフュージョングループな気がします。

OCTAFISHといいます。
ドイツのバンドらしいです。
だいたい、こういうマニアックなバンドってマイスペースあるもんだと
思うのですが、彼らはいませんでした(笑)
グーグルで検索しても出てこないし。
半ばあきらめでYahooで検索してみたら、しっかり一発で出てきました(笑)
彼らのホームページ

で音源を聞く事が出来たわけですが、非常に素晴らしい!!
Counter-World ExperienceMörglblあたりに近い音楽性。

あれです、いわゆるザッパ系です。

ちなみに、海の向こうではCounter-World ExperienceMörglbl7for4PanzerballettMattias Ia Eklundhと共にライブをやるようです。
どんだけ豪華なラインナップだ!!
今年もフェンダーブースにてミニライブやったそうです。

まずは、Cosmosquad名義でのFat, Mean & Nasty演奏。

続きまして、去年アナウンスがあったRed Hot Chili Peppers
Chad Smith
を筆頭にKevin ChownEd Rothをメンバーに迎えての
新プロジェクトの曲が発表されてたりします。
その1
その2
その3
その4
その5

あら、奥さん。カッコいいじゃない!!(笑)
Cosmosquadと比べると、グルーヴ感を意識した感じでしょうか。
古風なファンク系インスト?
個人的には、その4のチャドが煽りまくってる曲が好きです。
あとね、ジェフ・コールマンの使ってるストラトが私の持ってるやつと
ソックリ(笑)

今年は、このプロジェクトでのアルバム、ライブDVDが出る予定ですので
ファンにとってはたまらない年になりそうですね。
今年は、Vigier&フランスで終わりを迎えそうです(笑)
Vigierから辿っていくと様々なアーティストに出会うのですが、
まぁ素晴らしいこと(笑)

まずは、Pascal Vigné
l_2ddfd7bb402a6f6a411d0b27c8cb8865.jpg














怪しさ全開です(笑)
その外見とは裏腹に、なかなか素晴らしいプレイを見せてくれます。音源聴いた感じでは、何でも屋さんといった感じなんでしょうか。
今まで見たギタリストの中では、トップレベルの巧さだと思います。
Michael AngeloChristophe Godinのスウィープ見たときは、
ヤヴェーと思ったんですが、彼は見た瞬間『.......』でしたね。
イングウェイ並に日常生活の如きスウィープピッキング!!
その他、タッピング等も楽々とこなしていて、これはスゴいぞってことで
今回紹介させていただきました。
あと、彼を気に入った理由の一つにトーンが優れているという点を挙げて
おきましょう。この手のギタリストには珍しく、機材にもかなり凝ってる
ようです。早速、注文しました(笑)

エフェクターのデモしてみました。

渋く、繊細、変態にブルース。

Chicken Raceというカントリー曲。


え、なにこのレガートフレーズ。

ロックトロン社のエフェクターをデモしてみた。

Triple FXというバンドのマイスペース。

彼らのホームページ。


続きまして、Yellowshadow
この人(?)謎が多いです。ホームページらしきものも見当たりません。
マイスペースで音源を聴くことが出来ますが、これがカッコいい。
ちょいデジタル系や、ジャジーにキメたり、良いですよ〜〜。
Vigier使用者に共通する(?)ポップさも、もちろん持っております。
只今、ソロアルバム購入できるかどうか問い合わせ中でございます。

彼のマイスペースです。



どうでしょう?Vigier欲しくなったでしょ?(笑)
是非とも、皆様にご紹介したいギタリストがいます。

まずは、Nick Sterling
この方、Vigierのエンドーサーというわけではないみたいですがフレットレス
モデルを愛用してるようです。
Suhrのほうを中心に使うようです...
ヴォーカル系ギタリストなのですが、けっこうテクニカルなのも得意な感じ
なので紹介しときましょう。
ちなみに、レコーディングは全てのパートを一人でやるらしいです。

けっこう向こうのロックフェスに出てるようです。マイスペース。

サトリアーニをフレットレスで弾いてみる。


家でジャム映像。

続きまして、Youri De Groote
ベルギーの方みたいです。
ブルースをベースにしたギタリストで、Andy Timmonsの音楽性に近いもの
がありますね。実際、アンディの曲を弾いてたりしますし。
超絶技巧を見せつけるタイプではなく、感情を込めて弾くタイプでしょうか。
CDは出してないっぽいですが、もし出すんであればソロではなく、バンド形式
もしくは誰かとの共作でやればハマるんじゃないかなと思います。
ちなみに、トーンに拘るギタリストらしく、キコ・ルーレイロ使用で有名な
ブルネッティ社のアンプを使ってるようです。

エモーショナルで感動的な曲です。

あ、実はけっこうテクニカルだった。


あ、実はけっこうテクニカルだった。Part2

渋い音使いが光る曲。

凝ってるけど、逆に見にくい(笑)オフィシャルサイト。


巧いインプロがアップされてるマイスペース。

彼が大本命、Thomas Bresselです。
サンプル聴いた瞬間に、体に電気が走りました(笑)
現代的なテクニカルギタリストらしく、タッピングの使用率が高いですね〜。
クラシックをアレンジカヴァーしてくるあたりは、技術の高さを見せつけて
やろうってことなんでしょうか(笑)
まぁ、速攻でCDと楽譜を注文しちゃいました(笑)
あと、彼もブルネッティアンプの使用者であります。

上で紹介したYouri De Grooteとの共演。

普通に弾けば良いのに、わざわざタッピング(笑)

なんという『月光』

タッピング女王のジェニファー姐さんをコピる

だから、シャッフルのブルースぐらい普通に弾いてよ(笑)

Vigierギターについて語る彼。


Vigierギターについて語る彼Part2。


終始弾きまくるデモ演奏。
ちなみに、バッキングはキコ・ルーレイロの曲のやつです。

う〜ん、痺れる。彼のマイスペース。

まさかの日本語表記もある、彼のHP


Christophe Godinを生で見てからというもの、Vigierギターが欲しくて
たまりません。いずれは、入手したいギターです。
というわけで、Vigierを使ってるギタリスト紹介してみました。
Thomas Bresselは、かなりヤヴァイです。
ぜひ、チェックしてみてください。
プロフィール
HN:
Mr.Pooh
性別:
男性
管理人Mr.Pooh直通メール
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
last.fm
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード
ビジター