忍者ブログ
テクニカルで変態な音楽が大好きな大学生がCDを紹介するブログ、
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [52]  [54]  [53]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DominiciO3Part3300.jpg















DREAM THEATERの初期のヴォーカリストとして有名なDominiciが放つ
三部作の最終章O3 A Trilogy - Part 3
なんでしょう、本家よりもドリームシアターしてるみたいな(笑)
たしかに、サンプル聴いてるときからなかなか出来のいい曲だなと思ってた
んですが聴き込むとなんとも味わい深い!!
是非、購入は国内盤をお奨めしたい。
ライナーノーツを見ると、『あ、なるほど』というコンセプトに仕上がってます
勿論、普通のプログレッシブメタルとして聴いてもクオリティが高いですよ。

1,King Of Terror
テロ攻撃を表すと思われるSEから始まり、壮大なシンセ、ペトルーシ的な
アコースティックサウンド、さらにドミニシが語りかけるように歌い出すと
いうアルバムの世界観を作り出すのがウマ過ぎ!!
そして、突如として始まるヘヴィーなリフ。
畳み掛けるようなキーボードがただならぬ気配を予感。

2,March Into Hell

早くも前半のハイライト。
構成がややConstant Motion風であるこの曲。
リフから何から、ソックリ!!
怒りさえも感じる激しい曲調、歌詞に目を通すと怒り・嘆きの第一段階といった
ところでしょうか。
インスト部隊のプレイに注目すると、とにかく早く弾いたかと思えば、非常に
叙情的なプレイが飛び出してくるなど構成が巧み!!
完璧すぎでしょ、この曲(笑)

3,So Help Me God
うぉ〜、素晴らしい!!(笑)
アコースティック主体のバラード、Hollow Yearsっぽい作り方ですね。
祈りにも似た歌声、エモーショナルなギターソロ。
私はこの曲聴いて、ヤラレました(笑)

4,Liquid Lightning
Awakeの時期のドリームシアターをもっとモダンナイズドさせた印象ですね。
ヘヴィーなリフとクリーントーンでのアルペジオでメリハリを付けて、
そこに上手くシンセが絡んでくるといういかにもパワーメタルみたいな
仕上がり。とりあえず、皆上手すぎるよ(笑)

5,The Enemies Of God

二つ目の山場か。
10分に及ぶ大作、手法は古典プログレでサウンドはメタルチック。
物語の大きな転換を表現する様は、まさに巧みであります。
そして、聴き所と言えば中盤以降のちょいちょい出てくるキーボードの
多様なスタイルのソロ。

6,Revelation

ここから物語が更に動きます。今まで起きたことが、黙示録に関係してる
ことに気付いた主人公が苦悩に喘ぐ姿が描写されてますね。
変拍子を多用することで主人公の気持ちの不安定さが表現されてますね。
この曲の後、地球上には彼一人だけとなり、さらにどっかに連れ去られる
ようです。

7,Hell On Earth

何者かが主人公に語りかける歌詞。歌詞の内容は、是非本作を買って
自分の目で確かめていただきたい(書くのが面倒という話も(笑))
個人的には、インストパートのほうに心を奪われましたね。
タイトなリフ、メロディアスかつエモーショナルなソロ、さらには
アーミングによるトリッキーなプレイ。
めっちゃ上手い!!

8,Genesis
この曲はヤヴァイ。
半ばインスト曲の間に、物語の謎解きをリスナーに与えるような超大作。
半端なく完成度が高いインスト部隊の掛け合い、これに尽きるでしょう。
このアルバム、三部作の最後を飾るに相応しい曲。
最後の出発地点に『戻る』。矛盾しているようで、実は正しい言葉。
是非、自分の目で確かめてみてください。

Metropolis Part 2: Scenes from a Memory
を軽く超えるアルバム
だと思いますよ!!
あえて、コンセプトにはあまり触れませんでしたが.....
こんなよく出来たコンセプトアルバム、なかなか出会えませんよ。
対訳にかぶりつきながら、このアルバムを一度聴いてみてください。

ご丁寧にダウンロードできるマイスペース

 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ドミニシシアター
まだ部分部分の音源でしか聴いてないけど、曲単体として聴いてもMarch Into Hellの疾走感かつ後半のギターソロパートや占めの壮大な展開に痺れたね(笑)
パート2の音源も聴いたけど、これまたヤヴァイ雰囲気が漂ってる(笑)
う~太 URL 2008/06/07(Sat)15:16:40 編集
ドミニシート
March Into Hellのインストパートは、もし生で聴いたら今年の武道館と同じような衝撃を受けそうだ。
まぁ、やっぱ一番ヤヴァイのは最後の曲。
Mr.Pooh 2008/06/10(Tue)02:02:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mr.Pooh
性別:
男性
管理人Mr.Pooh直通メール
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
last.fm
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
バーコード
ビジター